ガーデニング

我が家のハーブ&野菜たち

ご無沙汰しております、まりあんぬです。
トップ画像は2年目の桔梗です。昨年お迎えしたときよりもどっしり大きくなってきました☆
左側は双子ちゃん、右側はもうすぐ咲きそうでとっても楽しみです。

今回は我が家で栽培しているハーブやお野菜たちを紹介していきたいと思います!
収穫後の写真も含まれているため少しさみしい感じですが、ご了承ください(-_-;)

ハーブ類

王道の バジル & シソ
バジルは今年の4月に播種して、やっとここまで大きくなりました。
シソの方は、実は播種も何もしていなくて勝手に生えてきたのです!昨年枯らした苗の土を再利用した経緯があり、そこから生えてきたのかな?という感じです。

ワイルドストロベリー 
和名はヘビイチゴといい、どんな環境でも次々と花や葉をつけます。可憐なお花がまたカワイイ♡ 今はベランダ栽培のため受粉してくれる虫が来ず、なかなかミニイチゴが実りません……なので時々選定ついでに葉を収穫してハーブティーを楽しんでいます。お味は薄い煎茶のような感じで、利尿作用があるようです。

レモンバーム
ワイルドストストロベリーの横に伸びている細長い植物がレモンバームです。混植していたのですが、収穫が追い付かず根本から枯れ見た目が悪くなり………特に梅雨時は蒸れて病気の温床になりやすいため、思い切ってすべて刈りました。名前の通り、レモンの様な香りがします。お肉料理に良く合います♡

野菜

ほうれん草
お味噌汁に入れられたらいいな~くらいの気持ちで育て始めました。間引きした芽も食べられるらしいので、楽しみです。

小カブ
お漬物にも、スープにも使えるカブ。小カブなら牛乳パック栽培ができると知り、今年から始めてみました。葉が何かの幼虫の餌食になりやすいので、木酢液で虫よけしまくってます。そしてベランダが臭くなる……

オクラ
三度目の播種で、やっとここまで成長!種がとても硬いので、播種前日から一晩水に浸けると発芽しやすいみたいです!実ももちろん楽しみです。でも、早く黄色いハイビスカスの様なお花が見たい!今は思いっきり徒長していますが、本葉が出てきているのでこのまま見守りたいと思います。

とても狭いベランダですが、こんな感じでお花だけではなく生活に役立つ植物も育てています。排水口に土や枯れた葉や花弁が流れてしまうと配管が詰まる恐れがありますので、定期的にお掃除するのが大変です………でもそれ以上に開花時や収穫時の喜びも大きいです。

お花屋さんに行くとついつい新しい植物をお迎えしたくなりますが、今育てている子達を大切にするためにもグッと我慢しています。先日もカワイイお花を見つけたのですが同居人に「ダメだよ!」と言われました…

梅雨が明ければ、夏は収穫の時期!上手く育ちましたらまたこちらでもご報告します☆
ではでは。

投稿者

まりあんぬ
開業を夢見るパート助産師。影響されやすく、熱しやすく、冷めやすい。趣味は園芸、ダンス、手芸、YouTube鑑賞などなど……。最近は同居人の影響でシューティング競技にも興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA