未分類

ヘアドネーション

こんにちは。まりあんぬです。
唐突ですが、実は3月末日に腰近くまであった髪の毛をバッサリ切りました。

ビフォーアフター。シャンプーがラクチンになりました!

目的はズバリ「ヘアドネーション」。髪の毛を寄付することです。
私はこちらの団体さんにお願いしました。

そしてそして先日、寄付の証となるシールが届きました。トップ画像がそのシール。
青いやさしい絵が印象的です。勿体なくてどこにも貼れません……
シールの到着まで、髪の毛を送ってから数カ月かかりました。仕分け作業の合間にシールを送ってくださっているみたいです。もはや、シールを送ってくださるだけでもありがたい……(>_<)

送られてくる髪の毛は、ボランティアの方が一本一本手作業で仕分けをしています。同じ人の髪の毛でも微妙に長さや太さも違いますし、本当に大変な作業ですよね……

人毛ウィッグは使う人に合わせ手作りで作成しているので、使い心地はとっても良い。でも人毛ウィッグは高価でお手入れも大変、しかもあまり長持ちしない様子。需要は高いけど追い付いていないのが現状です。

作り手になることはできないけど、髪の毛だけならいくらでも生えてくる(私は毛量多め!)のでちょっとでも役に立てるといいな。ブリーチヘアはNGと思っていたのですが、相当傷んでいなければOKで良かったです。

髪の毛は31㎝から寄付できます。が、31㎝では頭皮から肩まで届かないのでは…と思い、私はできる限り長くしてから送りました。実際何㎝かは測っていませんが、おそらく60㎝はあったのではないでしょうか。ショートヘアアレンジもいいけど、ロングヘアのアレンジをぜひ楽しんでいただきたい!!

まだまだ髪の毛が長かった頃の私。ながーい!

5年間伸ばし続けたので、次もまた5年後に寄付できるよう伸ばしていきます♪

投稿者

まりあんぬ
開業を夢見るパート助産師。影響されやすく、熱しやすく、冷めやすい。趣味は園芸、ダンス、手芸、YouTube鑑賞などなど……。最近は同居人の影響でシューティング競技にも興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA