レビュー / 未分類

ミライトワ&ソメイティのプラモデルを作ってみた!

こんにちは!まりあんぬです!オリンピックが始まってからもう1週間が経ちました。早いですね。
昨年の7月はずーーーーっと雨だったので今年も雨続きだったらどうしよう…と思っていましたが、開会式も無事晴れて良かったです♪

世の中の流れ的に仕方がないのですが、あまりにもオリンピックへの風当たりが強すぎてちょっと悲しい…

ので、前々から気になっていたミライトワソメイティのプラモデルを手に入れて組み立ててみました!

こちらミライトワ!

ミライトワはサッカーボールと障害物走のハードルが付属しています。

こちらソメイティ!
振り向きソメイティ。ドラえもんのしずかちゃんっぽいと思うのは私だけ?

ソメイティには車いすと卓球セットが付属。本当は車いすはグレー1色なのですが、同居人がブラック×シルバーに塗り替えてくれました!

2体並べると、意外と身体のつくりとか関節の形とか……色々こだわりを感じます。

ミライトワ・ソメイティの両方に共通しているパーツは

・フラッグ(ロゴは違う)
・顔パーツ3種類(口あけ笑顔、微笑、ムッと顔)
・両手パーツ3種類(色々持つようの手、握りこぶし、開き手)
・台座

簡易的ではありますが台座があるのは嬉しいポイント!2体とも赤ちゃんみたいに顔が重たく、単体での自立は難しいので(-_-;) でも遊びまくってたら台座も緩くなってきた気がする……

あと、マントはソメイティしか羽織っていないのに初めて気が付きました。 ミライトワの方がマント感があると勝手に思っていたので、意外でした。

プラモデル初心者の私にとって税抜き¥1800とちょっとお高めに感じましたが、いっぱい遊べるので満足です!
バンダイさん、いい仕事してます!!!

だいたいプラモデルってニッパーが必要なイメージでしたが、こちらの製品は手でパチパチと綺麗に取り外せるので、ニッパーやヤスリはあんまり使いませんでした。(同居人にはもっと綺麗に処理してほしい~と言われましたが……)個人的には先の細いピンセットが役立ちました。ロゴ等のシールを張るときに便利です。

そういえば公式キャラクターなのに、開会式に着ぐるみ(と言っていいのか?!)が登場しなかったのは残念。でもメダル獲得者に贈呈される花束に添えられたマスコットがカワイイので良し♡

ミライトワ「パラリンピックは任せたよ!」 ソメイティ「オッケー!」

(ここからちょっと小言)

コロナ禍で開催されることになった東京オリンピック。色々な意見があるのはわかります。スポンサーや利権問題で「一体誰のためのオリンピック?!」と言われていましたが、率直にスポーツ選手のためなのでは……と思ったり。

昨年、東京2020大会を開催するか、中止か、延期か、と混乱の中、テレビインタビューでとある選手が「みんなが不安な状況なのは理解できる。でも、できれば、どうしたら大会を開催できるのか、を考えてほしい。」と言っていました。

私も当時は総合病院で働いていたこともあり、医療者の立場からリスク回避のためにも「オリンピック開催はちょっと……」と思っていましたが、上記のインタビューを聞いてハッとしました。
個人的にもできるだけ相手の立場に立って考えることを意識していましたが、非常事態になるとその考え方ができなくなってしまうのだな……と改めて感じた次第であります。

投稿者

まりあんぬ
開業を夢見るパート助産師。影響されやすく、熱しやすく、冷めやすい。趣味は園芸、ダンス、手芸、YouTube鑑賞などなど……。最近は同居人の影響でシューティング競技にも興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA