進捗状況

ついにサーバー契約 & タイトル決定!

こんにちは。まりあんぬです。

ついに、ついに
このサイトを自宅サーバーから外部のサーバーにサイトを移行させることができました!
それはつまり全世界からこのサイトにアクセスできるようになったということ。
身が引き締まる思いです。これは実現させないとね!

確かにTwitterやInstagram等SNSの方が色々な人の目に触れる機会は多いけど
こだわり屋の私は、こういう自分のサイトを持って情報発信していくことの方が好き。
だから今、すごく嬉しいです☆彡


サイト運営はずっとやりたかったけど、難しすぎて手が出せなかった。
ネット関係の設定をほとんど担ってくれているカレには本当に感謝しかない。
平日フルタイム勤務で疲れているのに、ゲームで遊びたいのに、寝たいのに……
このサイトを作ってくれたカレ。

昨日なんてカレは23時過ぎまで作業してくれて、サイトが正常に表示されたときには二人で

「やったー!!!!」


と声を出して喜びました。外に声が漏れていなかったか心配(笑)

そして、こちらのサイトのタイトルも決定しました!その名も

Gardino Familiare

イタリア語で「家族の庭」という意味。オープンガーデンで誰でも相談に来れる環境を目指して。
「みんなの庭」「女性の庭」「オープンガーデンの家」等、色々候補はありましたが、最終的にはこちらになりました。

もしかしたら「家族」というワードがアレルギーな方もいると思います。
一応、「家族」の辞書的な意味は「夫婦の配偶関係や親子・兄弟などの血縁関係によって結ばれた親族関係を基礎にして成立する小集団。社会構成の基本単位。」(広辞苑より)ですが、今は血のつながりがない家族の形もあり、定義は人によってそれぞれだと思っています。


でも、ヒトが生まれてくるためにはやはり種と畑(この表現を不快に思う方もいらっしゃるかも。わかりやすい表現とするためですのでご了承ください。)が必要ですよね。だから私は、種と畑から生まれてきた人はみんな家族だと考えることにしました。人類みな兄弟的な………だからシングルの方でも、性別関係なく受け入れられる場所を目指しています!(もしクローン人間が一般的になったらどうするの?というSF的疑問はパスさせてください)

この考え方は、私が助産師として数年間様々なご家庭やニュース等に触れ、刺激を受け考えた結果です。これからも変わる可能性は多いにあります。

つらつらと私見を書きましたが、あくまでもこのタイトルは受け手である皆様が主体です。だって、来てくださる方々がより快適に日常生活を送れるようお手伝いするのが目的ですから。母性看護ならではのウェルネス志向型ですね~。皆様はどのように感じますでしょうか。

ちなみにイタリア語にしたのは、単純に私個人がイタリア語が好きだから(笑)私、ラテン語っぽい響きが好きなんです。


実は今まで外部に公開していなかったのは、タイトルに悩んでいたからというのも理由の一つ。ドメイン名も後で変えられないし……とっても重要な要素だったので決定まで1カ月近くかかりました。でもその1カ月間、タイトルを考えながら私たちの目指す方向性についても再考できた気がします。開業についても、プライベートについても。

なんだか書いていたらおセンチな気分になってきました。
文章作成はこの辺にしておいて、次はロゴデザインの作成に着手したいと思います!
…と思ったらペンタブ用のペンが見当たらない!まずはお部屋を片付けなければ。

最後の〆は開花中のアジサイで。ではでは!

投稿者

まりあんぬ
開業を夢見るパート助産師。影響されやすく、熱しやすく、冷めやすい。趣味は園芸、ダンス、手芸、YouTube鑑賞などなど……。最近は同居人の影響でシューティング競技にも興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA