ガーデニング

チューリップの掘り起こし 第2弾

こんにちは。まりあんぬです。

トップ画は昨年から育てている観葉植物のシンゴニウムちゃん!
観葉植物らしく飾りつけをしてあげようと思い、100均ニシキアナゴを追加してみました。グリーンオンリーよりも、刺し色でオレンジを添えるだけでも、ちょっと雰囲気が変わります。
ちなみに真ん中のお人形が何のキャラクターか、わかる人はいるかしら……?

ここ数日いい天気&葉っぱも枯れてきたので、チューリップをすべて掘り起こしました。その結果がこちら⇓

うーん、小さい!

やはり肥料のやりすぎで腐ってしまい、むっちり育ったのは数個のみ………一番大きいものでも、たぶん来春咲くか微妙……

ちなみに、一番小さいものは文字通り小指の先ほどの大きさ。これはもはや芽が出るのか怪しいレベル!

でもこれはこれでカワイイ

今年のチューリップ栽培の反省点は

・詰め詰めで植えなかった
(広いところでのびのび育てたほうが良いだろう!精神で)
・植える時期が遅かった
(紅葉を迎えたころに植えるべきところを年明けに植えた)
・球根が十分寒さに当てられなかった
(室内で保管していたら暖かくて球根から芽が出てた……)


来春はみんなをむっちり太らせるために、場所を取らないレベルの大きさの鉢で育ててあげよう!
ビオラと一緒に植えられる!がキャッチフレーズな球根だったけど結局一緒に植えなかったのも良くなかった?

いずれにせよ、すべて掘り上げ終わったので大きい鉢が1つ空きました。
次はオクラを種から育ててみようと思います!

ではでは!

投稿者

まりあんぬ
開業を夢見るパート助産師。影響されやすく、熱しやすく、冷めやすい。趣味は園芸、ダンス、手芸、YouTube鑑賞などなど……。最近は同居人の影響でシューティング競技にも興味あり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA